男性マガジン | CQで男目線を鍛える!! > ビジネスマンは必須!知っておきたい20のこと!(後編)

更新情報

2014年07月30日

ビジネスマンは必須!知っておきたい20のこと!(後編)

前回の続きである、ビジネスマンは必須!知っておきたい20のこと!(後編)をご紹介します。

ビジネスマン1.jpg

11.誰とどこで働くかを大事にせよ

フレックスタイム、自由に行き来できるカフェ、社内のマッサージ施設やゲームルーム、チームでの外出を与える会社は魅力的だ。しかし、それ以上に、会社の創業者や経営者の人柄に注目して選ぶことをお勧めする。素晴らしいリーダーはあなたのメンターになる。誰とどこで働くか。ここに意識的な賭けをして仕事環境を選ぼう。

12.明日の自分を描け

仕事をしているとやりたくないな、と思うことを頼まれる事は多い。だが、目的から意識をそらしてはいけない。あなたは今日何をするべきで、明日どこにいたいかを思い出してほしい。未来の姿を描ける人は、新しい好機に恵まれることも多い。

13.積極的に発言せよ

自信がないだけか、それとも話慣れていないのか、若い世代に社内で積極的に声をあげる人は少ない。しかし、状況を改善するために効果的なコミュニケーションができる人は、リーダーになる素質がある。問題意識をもったら、上司に相談したり、意見を提案してみよう。積極的な姿勢は必ず評価されるはず。

14.Microsoft Officeで熟練の技術を持て

Microsoft Officeのスキルがあって越したことはない。これなら誰にも負けないというデスクトップスキルを履歴書に書けば、間違いなく採用の優先度も上がる。HTML/CSS, iOSといったオペレーティングシステム、WordPressやPhotoshop、ExcelやPowerPoint といったツールを使いこなせることは、もはやマストに近い。

15.深い人間関係は小さいコミュニティから築け

少人数のコミュニティのなかで、一人ひとりと深い関係を築くことを大切にしたい。あなたの良き理解者は、同時に仕事でも良きパートナーになってくれる。心許せる人とのコミュニケーションの時間を大事にしよう。時にはライバルかも知れないが、きっとあなたが困った時には救いの手を差し伸べてくれるだろう。

16.最低3人のメンターを持て

あなたが今まさに追い求めることを、すでに達成した人に倣うこと。これが成功への近道だ。メンターはあなたの日常にスパイスを加えるように、ヒントやアドバイスをたくさん示すだろう。これこそ、あなたが彼らとの関係から得られる最大の恩恵だ。

17.ロールモデルのまねをせよ


なりたいと思う人を3人あげて、あたかもその人たちになったように、行動や言動を真似てみよう。どのように目標を達成しているだろうか? どのように決断を下しているだろうか? そんなことを観察しているうちに、あなたも自然とその人に近づいているはずだ。

18.本を読んで内容をツイートせよ

140字という字数の中で、あなたの感想や考察を整理することは、思考力や創造性を育むトレーニングに最適だ。毎日の行動をツイートするのもいいけれど、せっかくならば本の帯に書いてあるような、記憶に残るツイートをしてみないか?

19.収入の25%以上は自分に投資しろ

稼いだお金を、必要以上に高級品を得るために費やしていないだろうか? 例えば高級車や高価なマンションを購入すること。毎日外食したり、洋服や靴にお金をかけることなど・・・。財布を開く前に、それらはあなたの生活満足度をあげているか、一度考えてみよう。あなたの収入がいくらであれ、収入の25%以上は、夢を実現させるために、投資するようにしたい。

20.評判を大事にせよ

評判はお金で買えない。これは努力をすることでしか、あなたの元に返ってこない。評判は成功への道を開く目に見えない鍵なのだ。良い評判は自分自身の力でしっかり守り続けなけれならない。なぜなら、一度失われたらそう簡単に戻ってくるものではないからだ。


CQ


posted by CQ at 20:22 | Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: